朝倉Cafénoランチプレート

今回のメインはベジ麻婆豆腐です!
お肉の代わりにやはり大豆ミートミンチを水で戻して絞っておきます。胡麻油でみじん切りの生姜、ニンニク、玉ねぎ、人参を炒め更に大豆ミートミンチ、椎茸、シメジも入れて炒めたら水を加えて少し煮ます。八丁味噌、醤油、お酒、ケチャップ、甜菜糖、焼肉のタレ、柚子胡椒で味付けして更に煮込んで水溶き片栗粉でトロミを付けてお豆腐と長ネギを入れて最後に胡麻油で香りを出したら出来上がり(^-^)/

右上は、さつまいもの牛蒡味噌和えです!
蒸したサツマイモのマッシュしたのと、角切りにした物の2種類を用意して手作り牛蒡味噌を和えるだけなんです^_

ガラス小皿は、蒸し野菜の豆乳マヨがけと人参のマリネ添えです!
カリフラワー、スナップエンドウ、蓮根、紅芯大根を素材が美味しく頂けるようにそれぞれ蒸したり茹でたりしています!手作り豆乳マヨをかけました。人参は塩揉みし玉ねぎドレッシングで和えました。玉ねぎドレッシングも手作りですよ(o^^o)

小鉢は、カツオ菜パスタです!
カツオ菜もパスタも茹でておきます。オリーブ油でカツオ菜を炒めパスタも加え醤油だけで味付けし擦り胡麻をかけたら出来上がり!カツオ菜はこの時期だけなのでパスタと合わせてみたらいい組み合わせでした*\(^o^)/*

スープは、里芋の和風スープです!
里芋を蒸してミキサーでペースト状にし鍋で出汁と合わせて薄口で味付けし、生姜の絞り汁をすこーしだけ入れました(*^o^*)これもシンプルですが、優しい味で温まりますよ!

お野菜や一品がその時々で微妙に違ったりしますがそれも楽しんで頂けたらと思っております(^_)