朝倉Café今週のランチプレート

今回のメインはソイミートで酢鶏です!見た目も味も言われなければソイミート(プレマ)と気付かない  一品なんです!
ソイミート(プレマ)はお湯で戻して何回か水で洗って絞って、塩と擦り下ろしニンニクと生姜に漬けておきます。蓮根と人参の乱切りは蒸します。片栗粉をまぶしたソイミート(プレマ)と蓮根と人参を油で揚げて、適当に切った玉ねぎとパプリカも一緒に甘酢タレ(酢、アプリコットジャム、醤油、手作り焼肉のタレ、水、ケチャップ、甜菜糖を煮て水溶き片栗粉でトロミをつけました)を炒めながら絡めて出来上がり(^-^)/

右上は、じゃがいもとインゲンの炒め物です!
じゃがいもの千切りとインゲンをサッと茹でた後に、菜種油で炒め塩とブラックペッパーで味付けしました^_

ガラス小皿は、カリフラワーと根菜類の胡麻マヨかけです!
どんなお野菜でもいいんですが、今回はカリフラワーと人参と蓮根をメインに蒸しただけでも美味しいお野菜に自家製豆乳マヨに擦り胡麻と辛子と甜菜糖を混ぜた胡麻マヨをかけて更に旨味アップになりました。カリフラワーがブロッコリーになったり、白胡麻が黒胡麻になったりのその日で微妙に違います(^-^)/

小鉢は、大根おろしとしめじのポン酢和えです!
その名の通り、大根おろしと蒸したしめじをポン酢で和えただけなんですが、酢鶏がこってりしているのでちょっとサッパリの一品にしてみました ^_

スープは白菜のさっぱり中華スープです!
玉ねぎペーストと出汁を合わせ煮て塩で味付けし白菜の千切りを加えて最後に胡麻油を少々入れました!白菜が美味しくなってきたので簡単スープを考えてみました(^.^)

ソイミート(プレマ)は乾燥タイプを使っています!食べる分だけお湯で戻したら、残りは保存できますので無駄がありません!鶏の唐揚げの要領で一度お試し下さい(^-^)/
胡麻油で長ネギのみじん切りを炒めて、ポン酢と甜菜糖を加えて唐揚げを絡めても美味しいですよー^_