朝倉Café今週のランチプレート

今回のメインは、クリームコロッケ トマトソース添えです!
玉ねぎスライスを菜種油でじっくり炒めて玄米粉を加えて更に炒めて豆乳を少しづつ加え、ローリエとコーンも加えます。固めにトロミにしてマッシュしたジャガイモと合わせて塩コショウで味付けし、冷蔵庫で冷し固め春巻きの皮に包んでから衣をつけます(^^)
後は揚げるだけですが、クリームコロッケが揚げるのが難しいので春巻きの皮で包んであげると失敗無し*\(^o^)/*

右横は蓮根と大根とアラメとパプリカの大葉パセリソース和えです!
大葉パセリソースとは、焼いたカシューナッツに大葉、パセリ、白味噌、醤油を合わせてFPで混ぜるだけのペーストなんですが、今回は大根と蒸した蓮根の根菜類とアラメと和えアクセントにパプリカも少し入れて大葉パセリソースと和えました(^-^)/
パセリって余ったら使い道に困りますがこのペーストソースは何にでも合うし冷凍も出来るので万能なんですよ!

ガラス小鉢が、人参とキノコソテー ポン酢かけです!
人参は千切りにして塩揉み。キノコは菜種油で炒めニンニクのすり下ろしを入れています!後はポン酢をかけるだけですが簡単美味しい一品です*\(^o^)/*

その横の小鉢は、冬瓜と油揚げの煮物です!冬瓜は一口大を胡麻油で炒めて油揚げ、水、昆布、椎茸、醤油、みりん、甜菜糖で味付けをして柔らかくなるまで煮る!

スープはキノコの豆乳スープです!
数種のキノコをフライパンで菜種油とニンニクを炒めてキノコ類も更に炒めて塩、醤油で味付けしFPでペースト状に。後は、豆乳を足して蒸してマッシュしたサツマイモやカボチャでトロミをつけると甘みが出てコクが出ます。味付けは塩コショウでシンプルに(o^^o)

クリームコロッケの具を春巻きの皮で包む時は、具のクリームをしっかり冷やし固めたほーが扱い易いのです!サクッとトロ~リをお家でもいかがですか(^_)