朝倉Café今週のランチプレート

今回のメインは野菜天丼(^^)
サツマイモ、人参、ゴーヤ、パプリカ、カボチャ、蓮根、を地粉と水と塩を合わせた衣で揚げて、出汁と醤油と甜菜糖とみりんのタレをかけました!
真ん中のどっかり幅を効かせているのは蓮根の磯辺揚げで蓮根をすり下ろして地粉と塩を混ぜて海苔の上に乗せて揚げた物です(^_)

右上はツルムラサキとしめじの胡麻和えです!
ツルムラサキもしめじも蒸して、すりゴマと醤油と甜菜糖のタレに絡めるだけ(o^^o)簡単だけど、お野菜は蒸したほーがお野菜の味が引き立つので、この一手間が秘訣かな(^-^)/

ガラス小鉢が、人参と牛蒡のレモンマリネです!
千切りにした牛蒡をサッと茹でて千切りにした人参と酢とレモン汁と甜菜糖と塩で和えました!歯応えを残してサッパリした一品です(^^)

そのお隣は、里芋の肉味噌あんかけです!里芋は蒸して、肉味噌に使っているミンチは大豆ミートなんですが、お肉みたいに菜種油で炒めて赤味噌、甜菜糖、醤油、お酒、生姜、ニンニクを加えて煮込み片栗粉でトロミをつけたら里芋にかけて出来上がり*\(^o^)/*

スープは赤味噌と白味噌のブレンドお味噌汁にしました!具材はお茄子とお麩と長ネギで天丼と合うよーに具材と味付けをしています。

賑やかなお野菜天丼となりました!
大きさ種類の違うお野菜達を揚げたてで食べて頂きたいので種類ごとに時間差で揚げたりしております(o^^o)
ゴーヤは天ぷらにするとお子様でも食べてくれますよ!カレー味もオススメです*\(^o^)/*