朝倉カフェ今週のランチプレート

今回のメインはゴーヤと茄子とパプリカのカレーソース炒めです!
ゴーヤ、茄子、厚揚げ、パプリカを菜種油で炒めて自家製カレーペーストで味付けしました!ご家庭では市販のカレーペーストで大丈夫ですが、朝倉カフェのお野菜とスパイスと動物性の物が入ってない調味料だけで作ったオリジナルカレーペーストなんですよー(^-^)/

その上のガラスの小鉢にはお野菜の寒天寄せ!出し汁に薄口しょうゆと塩で味付けてしめじを入れて人煮立ち。おくら、パプリカはサッと茹でて、茄子も蒸してミニトマトは半分に、今回は丸い形にしたかったのでラップに具材を乗せて、寒天を足した出し汁を流し入れて包み込んで輪ゴムで止め冷蔵庫へ!固まった寒天に出し汁と出汁を取った後の昆布と椎茸を細かく刻んで醤油と甜菜糖も入れて甘いタレを作って寒天の上にかけています(^-^)

そのお隣はカボチャコロッケにパセリソースとミニトマトのオイル漬けを乗せてみました(^-^)/カボチャコロッケはサツマイモとデストロイヤー(ジャガイモ)が同量入って塩とブラックペッパーのみの味付けだけで素材の味が分かるよーにしました!パセリソースはバジルソースと同じ作り方なんですがこれが中々の万能ソースでクセも無くて色も綺麗でパンに塗ったりパスタにジャガイモに和えたり出来ますよ!
ミニトマトのオイル漬けは前回ブルスケッタでも登場した一品ですがこれも水分を極力飛ばして甘みを引き出しています!

今回のサラダはキャベツ、人参、赤玉ねぎ、胡瓜に梅味噌をかけています。油を使わずお野菜が沢山食べたくなるこの梅味噌は今年はこのメニューで最後!手作りで作っておいた梅味噌がなくなっちゃうのでもう終ってしまいます。来年はもっと沢山漬けておこう!って思った次第です(^_)

スープはトマトスープです!
玉ねぎと人参をオリーブ油でよーく炒めてトマト缶、ガーリックパウダーと塩だけで味付けて具材はしめじだったり、キャベツだったりその日によって違います(^_)

色んなお野菜と色んな味付けがこのワンプレートで楽しんで頂けたら幸いです*\(^o^)/*