朝倉カフェ今週のランチプレート

今回のメインは揚げ豆腐の甘酢あんかけです(^_)
木綿豆腐を水切りし好きな大きさにカットして片栗粉まぶして揚げます。
出汁、甜菜糖、お酢、醤油を混ぜて沸騰させて甘酢を作っておきます。
今回は玉ねぎ、パプリカ、カボチャ、エノキを餡の具にしましたが、冷蔵庫にあるお野菜で全然大丈夫です。
そのお野菜達をサッと蒸焼きにして甘酢を足して水溶き片栗粉でトロミを付け最後に胡麻油を香り付けてたらして後は揚げ豆腐にかければ出来上がりです(^_)
右お隣はポテトサラダとトマトのオイル漬けのブルスケッタです。
【ポテトサラダ】
デストロイヤー(じゃがいも)を蒸して、ひよこ豆は煮て、赤玉ねぎは水でさらしたら全部混ぜ合わせ、豆乳マヨ、塩、ブラックペッパーで味付けします。
【トマトのオイル漬け】
ミニトマトは半分に切って天日干ししてから甜菜糖、オリーブ油、ローリエを入れ絡め120℃のオーブンで1時間程(トースターでも出来ます!オーブンもそれぞれ違うので状態をみながら焼いてみて下さい(^_))焼いて水分が無い状態になったら冷まして容器に入れてオリーブ油でヒタヒタにしておくと保存がききます(o^^o)

後はパンにニンニクを擦り付けて焼いてポテトサラダとトマトのオイル漬けを乗せて出来上がりです!

お隣の小鉢は水餃子です!餃子の皮から作ってみました(^^)
薄力粉、強力粉、水を混ぜてコネコネするとしっかり歯ざわりの皮が出来ます!具は勿論お肉は使わず、しめじ、エノキ、エリンギ、椎茸、白ネギ、ニンニク、生姜を刻んでニラ醤油を混ぜて絞って水分をしっかり出した物を入れてます。皮に包んだら湯がいてニラ醤油をかけて出来上がりです(^-^)/

サラダはキャベツ、キュウリ、サラダカボチャにビーツドレッシングをかけてます!
赤紫蘇の佃煮もちょっと添えたりしていまーす(o^^o)

スープはキノコや長ネギのお味噌汁です!店舗で販売しているお味噌を使用しているのでその日によってお味噌や具材がちょっと違ってますがそれも楽しいですよね(o^^o)

プレートの中に和、洋、中が少しづつ入って見て食べて楽しい感じになって頂けたら幸いです(^-^)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Nina Anastasio (金曜日, 03 2月 2017 21:39)


    Excellent post however , I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit more. Thank you!