朝倉Café 今週のランチプレート

今回のメインは大豆ミートのそぼろ丼!です(^-^)/
大豆ミートを美味しく食べれるレシピを考えてみました!
鶏そぼろに見たてた部分には、菜種油で玉ねぎを炒め大豆ミート、牛蒡、コンニャク、キノコ類、椎茸、昆布を入れて更に炒めて自家製焼肉のタレで味付けしています!
炒り玉子に見えるのはお豆腐&カボチャです(^^)
豆腐をフライパンでポロポロになるよーに炒って、カボチャペーストを加え黄色に色付けし塩をパラパラっと出来上がり(^^)
上に乗せているのは赤ピーマンと緑ピーマンでゴマ油と塩で味付けし彩りで添えてみました!

その右上の小鉢は、きゅうりと赤玉ねぎの梅味噌和えです!
梅の時期だったので自家製梅味噌を作ってみました(^^)
その梅味噌に更に別のお味噌と和からしを加えたらお野菜に和えてもかけてもお野菜が沢山食べれるドレッシングに変身!

そのお隣はカボチャ牛蒡味噌のパイ焼きです!土台はサモサ生地をお船形に形成してトースターで焼き、具はカボチャを蒸したものに牛蒡味噌と大豆(甘栗みたいな大豆)を加えて混ぜ合わせ土台に乗せ豆乳マヨをパイ生地のよーに網目状にかけて更にトースターで焼いてます(^^)

そのお隣はキャベツにビーツドレッシングに豆乳マヨを混ぜて出来るビーツマヨをかけています!

普通に見えるポテサラですが具材は'なます'なんです!大根と人参を塩揉みし赤ピーマンを少し入れてすし酢と米酢で漬けたものを蒸したじゃがいもと混ぜて豆乳マヨと塩とブラックペッパーで味付けしました!夏場にポテサラは重い感じがしますが、このなますポテサラはパクパクイケるんですよ(^-^)/

スープはコーンスープです!
玉ねぎを水ソテーして甘みをだしてミキサーでペースト状にし、コーン缶は汁ごとミキサーにかけ同じくペースト状にし豆乳、塩で味付けしコーンの味を生かしたシンプルなスープにしています(^_)

今回はビオクラの豆乳マヨを使用していますが、酸味があって普通のマヨネーズと変わらない使い方が出来ますよ!ランチで使用している食材がショップにありますので是非ご覧になられて下さいね(^^)