朝倉カフェ今週のランチプレート

今回のメインはチャプチェです!
味付けは甘みは控えて、でも旨味がでるようにしたくて自家製焼肉のタレ、柚子胡椒、味噌をブレンドしてみました(^^)。お野菜はピーマン、ニラ、玉ねぎ、人参、椎茸です。切った具材を菜種油で炒めて茹でた春雨を入れブレンドダレで味付けし最後にちょっと胡麻油で風味付けしたら出来上がり!簡単ですがブレンドダレが決めてです(^-^)/

右隣の白いクリームは、豆乳マヨネーズ(ビオクラ)で、そのお隣の揚げほうれん草のニョッキに付けると相性が良くてアクセントになりました!
ニョッキはジャガイモ、ほうれん草のペースト、強力粉、薄力粉、塩を混ぜて形成して全粒粉をまぶして揚げてみました^_^。見た目はほうれん草が入ってるのが分かりませんが^^;食感のカリモチッ!を感じた後にグリーンの中身が見えてきますよ(^-^)/

そのお隣が甘辛お揚げの野菜巻き!です。薄揚げを切干し大根と一緒に醤油、甜菜糖、水で甘辛く煮ます。
中身のお野菜は小松菜、人参で小松菜はサッと蒸して、人参は千切りで茹でて甘辛お揚げをお寿司の海苔のよーに広げて一緒に煮た切干し大根と小松菜と人参を重ねてクルクルと巻いて出来上がり。切干し大根から旨味が出て味もしっかりしているのでお弁当のおかずにもいいと思います(^-^)/
ラップに包んでおけば綺麗に仕上がりますよ!

サラダはキャベツ、人参、きゅうりの千切りに紅生姜を入れて水分が出てきたらしっかり絞ってコーンを入れました。浅漬け感覚のサラダで塩の代わりに紅生姜を入れて味付けもしてくれるので一石二鳥です(^-^)/
飾りにビーツを散らして出来上がりです!

スープは味噌中華スープにほうれん草、トマト、しめじを入れました。
スープの材料は、水、味噌(長崎麦味噌)、醤油、昆布茶、ニンニク、生姜、胡麻油で後はお野菜を入れるだけです。このスープを試作した時スタッフの一人が「味噌ラーメンの味!」と言われ、あの即席味噌ラーメンの味だと思い、添加物なしで味噌ラーメン作れるねって会話に花が咲きました^_-☆

ご夫婦でお越しになられるお客様が増えております。当初から男性でも満足感あるお料理をと考えて献立てしておりますので今後共宜しくお願い致しますm(_ _)m。