朝倉カフェ今週のランチプレート

今回のメインはホイコー豆腐です。
回鍋肉の肉を豆腐に替えて考えてみました(^^)
まず甜麺醤作りから、八丁味噌、白味噌、甜菜糖、醤油、水、酒、にんにく
、生姜、ゴマ油を半分の量になるまでゆっくり煮詰めました!
その甜麺醤におろしニンニク、おろし生姜、醤油、酒、甜菜糖、水を加えてホイコー豆腐のタレが出来上がり。
豆腐は水切りして小麦粉をまぶし油で揚げておき、後はお野菜と揚げたお豆腐をタレで炒めて完成です(^^)
美味しいタレは手間がかかりますが、朝倉カフェの味を出したくて手作りを基本にしています^_

その右横は、大豆粉を使ったサモサです!生地は大豆粉、強力粉、小麦粉、塩、油、水をこねるだけで簡単に作れて今回の中身の具はひよこ豆とレッドキドニーを潰して塩とガラムマサラで味付けしました。生地で包んで揚げるだけでインドっぽい味でサクサクしています(o^^o)

その横のガラスの小鉢は蕪と人参の味噌煮です!菜種油で人参を炒め、次に蕪を入れ油が回ったら水を入れて少し煮ます。水分が無くなりかけたら味噌タレを入れて絡めて出来上がりです。

その横の小鉢は、小松菜のエノキソース和えです(^^)
蒸した小松菜にエノキソース(手作り)を和えるだけ!

サラダはモロッコインゲン、きゅうり、玉ねぎ、コーンにビーツドレッシングをかけました^_
ビーツドレッシングが色鮮やかで玉ねぎ、菜種油、お酢、醤油、塩、甜菜糖をミキサーにかけたら出来るんですよ*\(^o^)/*

スープは人参スープですo(^▽^)o
玉ねぎ、人参を水ソテーしてじっくり煮込んで甘みが出たらミキサーにかけます。後は豆乳と塩で味付けし、ブラックペッパーをかけて出来上がり(^^)
お野菜のスープはなるだけシンプルな材料で美味しく頂けるよーにと考えています*\(^o^)/*

オーガニックのお野菜達は天候や状況で入荷しない物も出てきます。が、自然の流れには逆らえませんので、有る物で私達が対応します(^^)
内容がちょっと違ったりするのも楽しんで貰えたらと思っております(^.^)