朝倉カフェ今週のランチプレート

今回のプレートのメインはジャガイモor里芋とヒエと雑穀米のフライドフィッシュ風です!
炒めた玉ねぎに水とヒエを入れモチッとなるよーにヒエを煮ます。煮たヒエと里芋ペーストかジャガイモペーストを加え、炊いて雑穀米を刻んだ物で硬さ調節をして具は完成(^.^)
焼き海苔の上に具を乗せてお魚みたいにに形成し小麦粉、塩、水で溶き粉を作り具をくぐらせパン粉を付けて揚げれば出来上がり!
タルタルソースは前回の豆腐の白和えに豆乳マヨを加え即席ピクルスとタマネギを刻んで入れれば見ても食べてもタルタルソースなんですよ(o^^o)

そのお隣は胡麻マヨのコールスローです!キャベツ、キュウリ、人参の塩揉みに、すりゴマ、豆乳マヨ、米酢、粒マスタード、甜菜糖を混ぜて和えるだけ。絹さや、ラディッシュ、コーンも入れて彩りも可愛く仕上がりました(^^)

小鉢はそら豆とレッドキドニーのペンネです!オリーブ油にニンニクスライスを入れ焦がさないよーに香りを出して醤油ソース(玉ねぎ、水、醤油、甜菜糖をミキサーにかけて煮た物)を入れて茹でたペンネ、そら豆、レッドキドニーを炒めました(=ω)

そのお隣は、茄子とズッキーニとピーマンとパプリカとしめじの味噌炒めです!材料をさいの目切りにし、菜種油で茄子を炒め油を吸ったらズッキーニを炒めてピーマン、パプリカ、しめじも加え、お味噌、白味噌、お酒、甜菜糖、醤油を合わせた物をかけて更に炒めて出来上がり(^_)

スープはビーツのポタージュです!
ビーツと玉ねぎを水で煮て柔らかくなったらミキサーでペーストにします。
その中なジャガイモとサツマイモのペーストを入れて塩で甘さを引き出します。スープの上に泡立てた豆乳とブラックペッパーを乗せてれば出来上がり!ビーツでボルシチ以外で美味しいスープをと考えてみました(^^)
玉ねぎだけではちょっと飲みにくくてジャガイモやサツマイモを入れると見た目と違ってあっさりと優しい甘みのスープとなりました!

デザートも苺、キウイ、パール柑、甘夏を使っています。その日によってどのフルーツかはお楽しみにして下さい(^_)