朝倉カフェ今週のランチプレート

今回のプレートのメインは大豆ハンバーグです(^-^)/
見た目は普通のハンバーグに見えますが大豆、玉ねぎ、干し椎茸、クルミ、生姜、塩、コショウ、ナツメグ、片栗粉が材料なんです!
大豆は乾燥タイプを茹でて潰して使ってますが、缶詰めだと時間短縮出来ますね(^_)
後は他の材料と混ぜるだけで形成していつものように焼くだけです!
ソースも簡単で、ワインやシャンパンやビールの残りがあったら、ケチャップ、ソース、ニンニクのすりおろしを入れて煮詰めだけでコクがあるソースになりますよ!

その横はピクルスの白和えです。
豆腐(よく水切りした物)米酢、梅酢、塩、コショウ、練り胡麻をミキサーにかけて滑らかにし、即席ピクルスを混ぜています。
即席ピクルスも適当に切った人参ときゅうりを塩揉みし米酢、梅酢、甜菜糖、塩でサッと煮るだけなんです(^^)

そのお隣はひじきの胡麻味噌炒め!
胡麻油を熱して水で戻したひじきとピーマン、薄揚げ、グリーンピース、レッドキドニーを入れて炒め、味噌、酒、みりん、甜菜糖で味付けて最後にすりゴマをまぶしました(o^^o)

そのお隣は人参と玉ねぎのドレッシングのサラダです!
このドレッシングが万能でお野菜が沢山食べたくなります(^.^)
玉ねぎ、人参、菜種油、酢、醤油、塩、甜菜糖をミキサーにかけるだけー!!
簡単なので是非お家で作ってみて下さい\(^o^)

スープは春野菜の塩麹スープです!
玉ねぎのみじん切りを水ソテーして出汁(昆布・椎茸)を加えて塩麹を入れて味を付けます。春キャベツ、絹さや、春雨、しめじ、コーンを入れて出来上がり。
キノコ類を入れるのと入れないのでは味が全然違うのでエノキでも舞茸でもいいですし、お野菜も冷蔵庫の残った物で全然大丈夫です(^.^)

お自宅で使っているお味噌もそれぞれで調味料も沢山種類があって作られる人が違えば味も違います。
同じよーに作っているのにカレーもお友達の家で食べると自分の家のカレーとは全然違っていて目新しくて沢山食べちゃった思い出があります(^.^)
朝倉カフェもそんな感覚でランチを食べに来て頂ければと思っております(o^^o)