朝倉カフェ今週のランチプレート

今回のランチプレートのメインは雑穀と押麦のご飯にキノコの豆乳ホワイトソースかけです(^^)。
豆乳ホワイトソースは玉ねぎを水ソテーして甘みが出たらミキサーでペースト状にして豆乳を入れ今回は白玉粉でトロミを付け塩、ブラックペッパーで味付けしました。具材は玉ねぎ、しめじ、えのきをオリーブ油で炒めホワイトソースと合わせグリンピース、レッドキドニーを乗せて出来上がりです(^.^)!

右横にたこ焼きみたいに写っているのが今回なお楽しみの一品で蒸したサツマイモの中に晩白柚の皮の甘露煮を詰めて揚げて黒胡麻をまぶしてみました。晩白柚も無農薬なので皮も使いたくて胡麻団子風にしてみました^_^。

そのお隣のピンクと黒のソースがかかっているのが大豆粉ベースでお野菜たっぷりチヂミです。
大豆粉、強力粉、小麦粉、片栗粉、水、塩が生地でお野菜が人参、長ネギ、セロリの葉、ニンニクの芽を入れています。黒いソースが手作り海苔ソースで、ピンクが豆乳チリソースです。たっぷりかけていつもと違う感じでチヂミを食べて頂きたいなーと思って考えてみました(^_-)-☆

その横は3色カナッペ!
ニンニクをすり込んだバケットをカリッと焼いた上に蒸したグリンピース、人参をすり潰した物をそれぞれ乗せてグリンピースの上にコーンのピューレ、トマトを乗せて素材のそのままの鮮やかな色と味、視覚と味覚で楽しんで頂けたらた思い考えました(^.^)

小鉢は青パパイヤ、長芋、セロリ、人参の千切りをポン酢で和えてサッパリとサクサク食べれるサラダ感覚で食べれる一品です!

スープは小豆のポタージュです(^^)。
オリーブ油でニンニクと玉ねぎを炒め水に浸けておいた小豆も炒め、水を加えてコトコト煮込みます。小豆が煮えたらミキサーで軽く回して再度お鍋で火にかけ豆乳で濃度を調整し塩とブラックペッパーで味付けしました。
小豆のスープは珍しいですが玉ねぎとニンニクと豆乳があれば簡単に美味しいスープが出来ますよ(o^^o)