朝倉カフェ今週のランチプレート

今週のランチプレートのメインはジャガイモと山芋の揚げ真薯と山芋のチリマヨ添えです(o^^o)。
揚げ真薯は、すりおろしたジャガイモと刻んだ玉ねぎと山芋を入れて上新粉(米の粉)で固さ調整して塩を少し入れました。
山芋のチリマヨは、山芋を乱切りにし片栗粉をまぶします。
どちらも後揚げるだけですが、揚げた山芋にチリソース+自家製豆乳マヨを合わせた中に絡めたら出来上がりです。
そのお隣は、香味野菜の手づくり海苔ソースサラダです。
セロリ、人参、玉ねぎを塩揉みし胡麻を加え手づくりの海苔の佃煮で和えました。手づくり海苔の佃煮は焼き海苔でも味付け海苔でもいいのでちぎって水、醤油、みりん、甜菜糖で煮るだけで簡単に出来てご飯の上に乗せて食べたらおかわり間違い無しの万能海苔なんです(^_-)-☆
スタッフの中に生のセロリがあまり食べられないと言われ考えたのがこの組み合わせで、海苔の佃煮ソースと胡麻がセロリが全面にくるのを抑えてくれるみたいでスタッフもこれは大丈夫と言ってくれました*\(^o^)/*。

そのお隣はラタトゥイユとズッキーニ添えです。
オリーブ油でニンニクを炒め玉ねぎもよーく炒めて、人参、ピーマンも加えます。白ワイン、トマト缶、野菜ブイヨンも加え水分が無くなるまで炒めたら塩とブラックペッパーで味付けしたら出来上がり。ズッキーニはオリーブ油で両面炒めた物を添えました。

小鉢は葉物野菜のエノキソース和えです。エノキソース(ナメタケ)は簡単に手作り出来るのでエノキ、醤油、味醂、水、酢、片栗粉で作って小松菜やほうれん草をサッと蒸し(茹で)て和えるだけです(^.^)

今回も真ん中にお楽しみってメニューに書いていたんですが、サツマイモに牛蒡味噌を合わせてみました。
蒸したサツマイモをラップでキュッと茶巾絞りにして手作りの牛蒡味噌を乗せてサツマイモの皮を揚げたのも刺して(乗せて(^^;;)います。
お楽しみがある週もあれば無い週もありますので、それを楽しんで頂けたらと思っております(^.^)。

スープはワカメスープです!
出汁(昆布、椎茸)、醤油、塩、ガーリックパウダー、胡麻油、長ネギ、乾燥ワカメが入っていますが、この中で欠かせないのがガーリックパウダーなんです(^^)。このパウダーを入れるとコクが出て具のワカメと長ネギからも美味しいエキスが出るので更に美味しさUPなんです(^^)。

今回は手作りの海苔の佃煮や牛蒡味噌やエノキソース等がお野菜の引き立て役になっています。
手作りで安心安全で美味しくを基本に朝倉カフェならではのメニューになっていますので近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ(^^)
スタッフ一同心よりお待ちしておりますm(_ _)m