朝倉カフェ今週のランチプレート

今回のランチプレートのメインはキャベツと豆腐のコロッケです(o^^o)
よーく水切りした木綿豆腐に水ソテーした玉ねぎと蒸したキャベツの粗みじんと白味噌を混ぜてコロッケにしてみました。アッサリしたコロッケなので胡麻味噌ダレをかけています!
胡麻味噌ダレの中身は、蒸した玉ねぎ・味噌・みりん・甜菜糖・おろし生姜・すりゴマを火にかけてフツフツ沸騰させて混ぜ合わせ最後に柚子胡椒を入れてます(^^)。お味噌はエコレにある八丁味噌だったり違う豆味噌を使っているんで来られた日によってちょっと違うのも朝倉カフェスタイルです(^^)

そのお隣は、お野菜の味噌漬けなんです。蓮根・人参・大根・アスパラガス・キャベツ・牛蒡をお野菜に応じて干したり蒸したりと歯ごたえを残して味噌漬けにしました(^-^)/
エコレにあるへうげ味噌を使ってみりん・昆布・唐辛子だけで漬ける味噌は出来上がり^_^
その中にお野菜を一日漬けるだけでご飯が何杯でも食べたくなる(すいません、手前味噌になりました^^;)位にお野菜の味も引き立ててくれてお漬物感覚で食べれる一品となりました。

小鉢の中身は、ひよこ豆とお芋の豆乳マヨネーズ和えです。ひよこ豆は圧力鍋で煮て、お芋は蒸して、玉ねぎは塩揉みして自家製豆乳マヨネーズとブラックペッパーで味付けています。パンやクラッカーに乗せても合いますよ(^^)

そのお隣は青梗菜の花に人参ドレッシングをかけて見た目も鮮やかなサラダです。

スープはけんちん汁だったり、レンズ豆のトマト煮込みスープに変わったりしています(^_)
けんちん汁にはお団子も入ってますよ!

寒い間活躍してくれた蓮根と大根が今回のメニューの途中でひとまず入荷が終わりとなりました(≧∇≦)ありがとう!
季節の物をその一番美味しい時期に頂き取り入れられる事が出来、安心安全なお野菜を更に美味しく提供出来たらといつも思っております(^^)

今週のランチプレートのメインはスタッフドピーマン(ピーマンの詰物)です(^-^)/。肉詰めに見えると思いますが、朝倉カフェはお肉は使いませーん^_-☆。玉ねぎ、人参のみじん切りを炒めた中に水で戻しFPで細かくした高野豆腐とピーマンの種とワタも刻んで入れます。醤油と胡椒で味付けした中に炊いた玄米と押麦を入れて混ぜ合わせると具が出来上がり*\(^o^)/*。
後は肉詰めと同じ要領です!
そのお隣は、レタスの上に塩をかけてしんなりさせた人参と蒸したジャガイモにコーンをミキサーにかけてペースト状にしたソースをかけました^_^。
コーンの自然な優しい甘さとジャガイモがとても合うのでお子さんも好きな味だと思います(o^^o)

そのお隣は切干し大根と薄揚げの胡麻油炒めです!
「いかんて」という名前の切干し大根を使っているんですが、市販の切干し大根の10倍位太さがありそのまま食べても噛む度に甘みがあり(顎が鍛えられますが(=゚ω゚)ノ)今だけしか入ってこないとっても美味しい切干し大根を使って歯ごたえを残して水で戻してから薄揚げと乾燥ワカメを入れて醤油とみりんで味付けしています(^-^)。

小皿はスティックセニョール(背~高ノッポのブロッコリー^_^)とトマトの自家製玉ねぎドレッシング和えです!

真ん中は蒸したサツマイモに蒸した小松菜と自家製ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いた一口で食べれる一品です!

スープはトマトカレースープです(o^^o)。玉ねぎ、人参をよく炒めトマト缶と水を加え煮込みます。野菜ブイヨン、チリスパイス、カレー粉、ガーリックパウダー、ソース、ケチャップ、醤油で味つけしました。お出しする時にその時ある葉物野菜を加えています(o^^o)。

メインのスタッフドピーマンは醤油で照焼きにしているのでご飯にも良くあいますよー(^_-)-☆
お野菜だけで男性にも食べ応えがあるよーにといつも考えて作っていますので最近はお子様とご夫婦やカップルの方が来られるよーになってきました!
ありがとうございます(^_^)。


29CFB541-E2A7-4BB5-8E67-E9628928BC50











iPhoneから送信