朝倉カフェ今週のランチプレート

今週のメインは蒸したお野菜に味噌ソースとチーズ?(お餅と豆乳を温めた物)ではありませんが、上に乗せて焼いたお野菜ピザ!見た目で今、名付けました^_-☆
味噌ソースも玉ねぎ、パプリカ、胡麻、酒、味醂、自家製焼肉のタレ、を合わせているんですが、お餅と豆乳のチーズ擬きとの相性が凄くいいんですよー(^-^)/。
横のガラス皿の中は、切干し大根と白菜の酢の物です。
白菜は細く刻んで塩をふり水分を出して絞ります。戻しておいた切干し大根を絞り酢と砂糖と胡麻を合わした調味料に入れて混ぜ、白菜も入れて出来上がり!すっごい簡単^^;切干し大根の旨味はなかなかいい仕事をしてくれます^_-☆今回は上に柚子胡椒を乗せましたが、ちょっと胡麻油をかけて中華風にしてもいいですね!
そのお隣は朝倉カフェのランチに何度か出てくるひよこ豆のコロッケ(^^)。
小鉢は大和真菜と油揚げの煮浸しです。大和真菜はこの時期しか出回らないお野菜で、痛むのが早いのでスーパー等ではあまりみかけないお野菜なんです。味付けした出し汁でサッと煮るだけで後は冷ましながら味を染み込むのを待つだけです(^^)。
スープは長ネギ、しめじ、キャベツ、油揚げが具の大豆粉味噌スープです!
味噌汁に大豆粉を入れているんですが、大豆粉とは生の大豆を粉にした物で、炒って粉にした物はきな粉です(^^)。

朝倉カフェのランチで使っているお野菜以外のほとんどの食材はエコレに有る物を使っています。今回もお味噌、味醂、胡麻、お餅、昆布、椎茸、酢、ケチャップ、からし、醤油、砂糖etcです(o^^o)