朝倉café今週のランチプレート

今週のプレートのメインはお芋と紅生姜のかき揚げ海苔丼です(^-^)
ご飯に、昆布・椎茸・蓮根・人参の佃煮を混ぜて味海苔を乗せてかき揚げを乗せました。かき揚げには、お芋、人参・大葉・長ねぎ・レッドキドニー豆・紅生姜(手作りです(^-^))の組み合わせで紅生姜がアクセントになって彩りも可愛くなりました^_

右から、じゃがいものお好み焼き風ですが、じゃがいもをマッシュした中に人参と牛蒡の胡麻和え・キャベツを水ソテーしてみじん切りを加えました。片栗粉で固さ調整し形成したらトースターで両面焼きます。
ソースと青海苔を乗せたら出来上がり!中身の具は冷蔵庫に残ってる物を刻ん入れれば色んなバージョンが出来ますね(^-^)

小鉢は、紅菜苔とアラメの辛子酢味噌和え。紅菜苔とは紫色の茎に黄色の花ビラが綺麗なお野菜なんですよ。
お野菜を仕入れている方から紅菜苔というお野菜入ってますよーっの声で興味深々(o^^o)蒸したんですが紫色は少し取れますが珍しいお野菜ですね!
そのお隣は、スモークチーズ?と思われてる方が^_^。。。
お豆腐なんですー(o^^o)お豆腐チーズ!水気をしっかり切ったお豆腐に今回は八丁味噌(何の味噌でもいいんです)を全面にヌリヌリ。チョコレートケーキみたいに塗って冷蔵庫に入れるだけー。一日でしっかり味が染みてお酒のおつまみにも最適です。今回はトマトと合うよーにオリーブ油を垂らしてみました(^-^)/

一番左は、大根の塩もみに人参ソースて和えた物です。

お吸い物の中身は、昆布と椎茸の出汁で蓮根団子とキノコの具材です。
蓮根と生姜のすりおろしをラップに包んで蒸したら蓮根団子が簡単に出来ますよ(^-^)/

ホカ弁ののり弁をヒントにお野菜だけで賑やかなプレートにしたいなーと思い考えました(o^^o)