朝倉カフェ 今週のワンプレート

今週のランチプレートのメインは里芋の豆乳ソースドリアです(^-^)/
ご飯の上にトマトソースをたっぷりかけて、その上に里芋でトロミを付けた豆乳ソースをかけて酸味と甘みのバランスを考えた一品です。
トマトソースは玉ねぎを炒めて塩をし、水ソテーをしたらFPでペーストにしトマト缶を入れてガーリックパウダー、ソース、ケチャップも入れて煮るだけ(^-^)。最後に醤油で調整します。ここで販売しているソースとケチャップを使用しているのですが、味にコクを出してくれる調味料なんですよ(^-^)/。
里芋の豆乳ソースは、オリーブをよく炒めた玉ねぎとニンニクにしめじを加えサッと炒めたら豆乳を入れます。
普通は豆乳を入れる前にトロミを付ける為に粉を入れるのですが、ここでは粉は入れず豆乳を投入(笑)
そして、里芋のペーストと白味噌を入れてホワイトソースのよーにトロミを付けましたo(^▽^)o

大根サラダの人参ソースかけは、紅芯大根の塩揉みの上に、人参のすりおろし、オリーブ油、ニンニク、塩、ブラックペッパー、レモン汁を混ぜ合わせた物をかけてます。レモン汁が沢山入ってるので人参も鮮やかな色が出てサッパリしています(^-^)。

小松菜とエノキの和え物は、ここで販売しているポン酢と柚子胡椒を合わせただけでちょっとピリっとして和え物にはなんでも活躍しそーですo(^▽^)o

お野菜の天ぷらは蓮根と人参ですが、その日によってブロッコリーだったりカブだったりと変わったりしますが、お野菜が甘みがあって美味しいので、レモンをかけるだけにしています(^-^)/。

スープもブロッコリースープだったり、キャベツのスープだったり、白菜のスープだったりでその日によって変わりますが、余り色んな調味料とか入れずに素材の甘さや味を残して優しい味付けにしています。お野菜のスープは鮮度が大事ですので旬のお野菜を楽しんで頂けたらと思っております(^.^)。