朝倉カフェ今週のランチプレート

今週のメインは蓮根ボールの甘酢かけです(^^)
 蓮根はFPにかけておきます。みじん切りにした玉ねぎ、人参、 牛蒡をよく炒め塩と醤油で味付けしたものを合わせてパン粉も入れてミートボールみたいに丸く形成し油で揚げました。
後は甘酢に絡めるだけ(^-^)/
白菜の簡単キムチは、適当な大きさに切った白菜と人参を塩揉みし、水気を絞り、ニンニク、生姜、メープルシロップ、醤油、パプリカパウダーを入れてキムチの色を出しました(o^^o)
プリンみたいに見えるのが、豆腐とお野菜の寒天寄せなんですよー(^-^)。
今回はキャベツと人参を水ソテーしてFPでみじん切りした中にお豆腐と味噌と寒天を混ぜ合わせて蒸してから冷やしています。  柚子胡椒入りポン酢をかけてみました^_^。
小鉢はしめじと長ネギのきな粉和えで、きな粉、豆乳、醤油、生姜、メープルシロップ、塩で味付けたんですが、お味噌の味がします。きな粉も大豆から作られてるからでしょうね(^-^)
スープは切り干し大根のヘルシースープ(o^^o)
切り干し大根は煮物!って思いがちですがスープにしてもとってもいい出汁が出るんですよー(^-^)/
サッと洗って食べやすい長さにカットして人参、エノキ、大根の皮を刻んで煮るだけ!
味付けは、塩麹、野菜ブイヨン、醤油、生姜、胡椒です。
ご家庭では、冷蔵庫にあるお野菜で色んな組み合わせが出来ると思います^_^。
キノコ類を入れると美味しさUPします!
蓮根ボールも言われなければお肉が入っているみたいで、歯ごたえもあるのでお野菜だけって思えないかもです
(^_-)-☆