朝倉caféランチ 今週のワンプレート

  年明け初めの新メニューで、メインは里芋の豆乳クリームコロッケです(^.^)
玉ねぎとにんにくのみじん切りをオリーブ油で炒めて里芋とジャガイモを入れ更に炒める。(里芋とジャガイモは事前に煮たり蒸してても大丈夫)
塩コショウ、豆乳、醤油、甜菜糖、白ワイン、大豆粉を加えて水分を飛ばしながら煮込みます。
種は固めに仕上げないと衣を付ける時大変です(≧∇≦
冷やして等分に分けて衣を付けて行きますが、ここでは玉子を使わないのでまず全粒粉で粉を付け、全粒粉を豆乳で溶いた物を付けてパン粉を付けます。揚げるとなんとも香ばしい衣で、サクッ!トロッ!が楽しめます(^.^)
キャベツのイタリアンコールスローは、千切りにしたキャベツに塩を降りよく揉みます。重石をして水分を出したらレモン汁とオリーブ油をかけるだけなんです。
小鉢は大根の梅酢漬けで、大根の輪切りを塩もみして水分を出して梅酢と甜菜糖に付けて淡いピンク色にしました。(写メでは分かりにくいですね(^^;;
牛蒡と人参の胡麻和え(甘酒入り)は、煮る、茹で、どちらでもOKの牛蒡と人参を白胡麻、甘酒、醤油、白胡麻ペーストで和えて出来上がりです。
スープは大根のポタージュです。
鍋に火が通りやすい大きさに切った大根と玉ねぎと水を入れ煮込みます。
火が通ったらマッシャー等で潰します。今回は炊いた雑穀米をミキサーで細かくした物をトロミ付けでいれました。後は塩で味付けし、すこーしだけ豆乳を入れてます。
今は根菜類が甘くて美味しいので、根菜類尽くしのメニューにしちゃいました(o^^o)