ecore ランチプレート 焼肉風味の炒め物「

 

今回のワンプレートのメインはジャガイモ(男爵)、薄揚げ、人参、青梗菜を手作り焼肉のタレで炒めたものです^_^
ジャガイモと人参はサッと菜種油で揚げて、薄揚げはフライパンで焼き目を付けて香ばしくなるようにして下準備して、青梗菜を加えて手作り焼肉のタレで炒めています(^^)
焼肉のタレも擦りリンゴをたっぷり入りてありますので玉ねぎを入れなくても甘みが出て素材(今回はジャガイモ)の味を引き出してくれるタレなんですよ(^.^)
キャベツと青ネギのナムルは、キャベツの千切りと青ネギを適当な長さに切ってザルに入れ熱湯をかけ回して、冷めてから水分を絞っておき、食べる直前にナムルの調味料で味付けしてます。
小鉢はふろふき大根に八丁味噌をベースに甘味噌を乗せてます。
レタスには塩水に漬けておいた紅芯大根を添えて食べる時にカボスを絞って頂く事にしましたo(^▽^)o
ご飯はいつものブレンド雑穀米に、新生姜のキンピラを少しだけ添えてます。少しなのはケチッている訳ではなく凄く辛みがあるので少量でご飯が進む為なんです(^_)
スープはいつもの出汁(昆布・椎茸)を使い、えのきと白菜のとろみスープです。今回は本葛粉でとろみをつけているんですよー(^^)
ボリューム満点なプレートになりましたが、お野菜ばかりなのでみなさん安心感からか完食されていらっしゃいました

(o^^o)