朝倉cafeランチ 今週のワンプレート

今回のワンプレートのメインは高野豆腐のチンジャオロース風です(^-^)/
高野豆腐を野菜ブイヨンと水で戻し、軽く絞って棒状に切って醤油等でしっかり味付けし下準備OK!
衣(片栗粉・地粉)を揚げる直前につけて菜種油で揚げます。パプリカは千切り、子供ピーマン(生でも甘い)縦半分に切ってサッと素揚げして、ねぎ(白い部分)のみじん切りを入れた甘酢を絡めましたo(^▽^)o
レタスとラディッシュに紅芯大根と紫大根の梅酢漬けを添えて、レタスとラディッシュには何も味付けしていませんので大根でくるんで食べて頂く事にしました(^.^)
小鉢は大根を出汁(昆布・椎茸)と醤油、塩だけで煮たシンプルな味付けで、茹でたほうれん草を添えました。
ご飯はいつものブレンド雑穀米(^^)に大根の葉っぱを昆布と塩で漬けた物を添えてます。
お味噌汁の具は、ロロンカボチャ、芋
、しめじ、大根、大根の葉が入って具沢山o(^▽^)o

高野豆腐は煮物!と思いがちですが揚げる事で食感も違って香ばしさもでますよ(^.^)
今回大根を3種(白・紅芯・紫)使っているので、葉っぱもそれぞれ色や味も違っているので少しづつではありますがプレートやお味噌汁に入れさせて頂きました^_^
お野菜はお野菜の味を味わって頂きたいなぁー、お野菜の旨みを引き出しながら、そして美味しく!といつも考え今回のランチでした(^-^)。