朝倉cafeランチ 今週のワンプレート

今回のランチプレートのメインは厚揚げとジャガイモのハンバーグです(^^)。
厚揚げを茹でて水切りし、冷めたら絞って細かくちぎります。
すりおろしたジャガイモを加え、醤油、塩、パン粉、小麦粉、生姜の絞り汁を入れて混ぜます。後はハンバーグのように形成して胡麻を表面にかけ、胡麻油で両面焼いて出来上がりです。
食べる時に横の大根おろしを乗せて食べて頂く事にしました^_^。
大根おろしにはちゃんと手作りポン酢で味付けしており、仕入先の方よりゴールデンカボスとグリーンレモンが入荷しましたと聞き、早速手作りポン酢を作ってみました。
ハンバーグの下には人参の千切りのソテーです。菜種油で炒めて塩だけで炒めましたが、すっごく甘みがありました(^.^)
サラダカボチャの酢の物と紅芯大根と紫大根を添えました。
水菜は塩昆布で和えるだけです。
小鉢の中は博多すぎたけ(キノコの味がしっかりしています)と、はなびらたけの大蒜炒めです。
スープはトマトジンジャースープです。玉ねぎ人参をオリーブ油で色が変わって甘くなるまで炒めて、トマトホール、水、野菜ブイヨンを入れて煮込みます。キャベツ、煮たひよこ豆をいれて塩、生姜で味付けしました^_^。

厚揚げとジャガイモのハンバーグは、ジャガイモをする事でずっしりと食べ応え有りの一品となっています(^.^)。